てんやわんや年子育児中。

かわうそ(母)が、タロ(2歳4ヶ月)、ジロ(10ヶ月)の子育てに翻弄された記録。

2歳2か月 成果を見せたいお年頃

タロは良く『これっ、これっ 』と言う。

意味は結構あって…

1.テレビつけて
2.届かないものを取って
3.絵本読んで
4.これの名前何? etc…

どれもかしこも『これっ、これっ』なので、ついて行かないと要求が分からない。

テレビを指せば、テレビつけてだし、
ゴミ箱の奥を指してそこにおもちゃが落ちてれば、それ取ってだし、
絵本を持ちながら言えば、絵本読んでだし、
絵本読みながら言ってるときは大概、これ何?だし。

今まではとりあえず着いて行って要求に答えれば何とかなったのだが、最近は…

5.こんなの作ったから見て

が加わってちょっと面倒くさい。

これ見てって言われたら、感想を言わなければならないし、要求ではないから、一度対応したからと終わるもんでもない。
更に作ったものが大概良く分からず、何と答えるのが正解か分からない。

車を並べたから見て、は分かりやすいし『並んでるねぇ〜、凄いねぇ』でいける。
車が全部ひっくり返ってるのも、『みんなひっくり返ってる、大変だぁ』と返せる。

車が数台並んでて、更にひっくり返ってるのが数台だと、はて何て声をかければ良いのか?
『車いっぱいだねぇ』なのか、『カオスだねぇ』なのか…

で、その車たちの上に縫いぐるみが鎮座したから見てと言われると、もうどうしていいのかと…

しかも、1度見て見てが始まると、ちょっと変えたから見て〜、また変えたから見て〜と延々と続く。

そんなにボキャブラリー無いです(泣