てんやわんや年子育児中。

かわうそ(母)が、タロ(2歳4ヶ月)、ジロ(10ヶ月)の子育てに翻弄された記録。

クリーニング頼んだけど、綺麗にならなかった話。

【今回は100%愚痴です。予めご了承下さい。】










クリーニング屋に喪服や冬物7点を出した。



あまり着ていないものからシミや汚れがついているのまで様々。
シミや汚れも、付いてから何年も経っているものからつい数時間前のものまで様々。


受付の人が依頼する服の状態や汚れの箇所を確認してくれるのだが、どうも頼りない。
動作ももたもたしていて覚束ない。
置く場所がないのは分かったけど、どかすの諦めるんだぁ…とかとか。



形式的なことは対応してくれてるようだが、何言ってるのか、何されているのかよく分からない。
+αのコースにすると言われているのは分かるが、どの洋服がそうなのか、どうしてそうなるのか全く分からない。



この人に色々聞いても駄目だろうなぁと思ったので、言われた通りにお願いをした。
とりあえず気になってたしみの部分は言えたし、旦那の喪服に付いてた汚れは受付の人が見つけてくれたし、何とかなるだろと。



ってか、喪服の汚れはさっきジロが食べてた跡じゃん。
これくらい拭いといてよ…と思ったり思わなかったり。



で、仕上がった物を取りに行ったら、またこないだの受付の人。
何言ってるか分からないし、自己完結系だから嫌だなぁと思ったが、仕方ない。
伝票渡して商品点数確認して終了。
ってか、ベルトとか自分だけ見てこっち確認できてないんですがぁ…とは言えず。
お願いするとき頼んだしみとかどうなったのかの説明もなく。



頼りない受付の人だから仕方ないなぁと思いながら帰宅後しみの状況を見てみたら…全く落ちてない。



いやいやいやいや、それなら受け取りの時に説明が必要でしょ?
落ちなかったのか、気がつかなかったのか、分からないじゃん。



ってか、子供が食べた跡も落ちてないってどういうこと?
要はつばじゃん。
拭けば落ちるやつだよね?



よくよく見たら、落ちていない汚れがちらほら。
この時点で…
・コート(いつ付けた汚れか分からないのが2箇所ほどある。受付時に報告済み。)
・喪服上(子供が食べた跡がついている。受付時に指摘受けてた。)
・喪服下(子供がご飯を落とした跡が残っている。受付時ノーマーク。)


ちょっとひどいので、後日クリーニングに出したもの全部持って話を聞きに行くことに。
自分じゃなめられると思ったので、旦那に話してもらうことに。



今度は頼りない受付の人は居なかった。
とりあえず、会話はできそう。



で、落ちていない汚れはどういうことなの?何も説明聞いてないけどと旦那。



受付の人は、説明していないのは悪かったが、汚れは全て対応したけど落ちなかったと。
お願いする時にノーマークだった汚れも対応したけど落ちなかったと。



まぁ、受付ではそう言うしかないよね。
やったけど落ちなかったと。



落ちなかったと言われたらこちらは他に何も言えない。
出来ないんだから、どうしようもない。




他のところで再クリーニングを頼もう。



家に帰って再度確認したら、更に落ちていない汚れが発見。
・中綿ダウンコート(手首の辺りに汚れあり)



汚ればっかで見落としていたけど、スーツの背中にできた着じわもそのまま残ってる…。
本当に洗濯してくれたよね?



結局7点中5点も何かしらやり直しが必要って…。



次はどこのクリーニング屋にしようかなぁ…。