てんやわんや年子育児中。

かわうそ(母)が、タロ(2歳4ヶ月)、ジロ(10ヶ月)の子育てに翻弄された記録。

昼間の授乳が終わっちゃいました…

ジロのご飯が3回食になったら、昼間の授乳の時間がほとんどなくなりました。



先月くらいから薄々感づいてはいましたが。



今までお昼ご飯の頃と3時のおやつの頃の授乳が多かったので、1日3回食べるようになればあげるタイミングなくなるなぁと。



そもそも口寂しいからと欲しがることもないし、昼間の寝かしつけはおんぶだし、授乳のタイミングがない。
3時のおやつ頃にお腹すいたとは言われるけど、おやつあげれば済みそうだし。



早ければ6月から保育園に入れるから、そろそろ授乳回数減らそうかなぁとは思ってたけど、何かしたわけでもなく。
おっぱいを近づければ飲むので、完全に要らなくなった訳でもなく。



喜ばしいやら寂しいやら。



まぁ、夜の授乳は残ってるので卒乳って訳ではないですが。
多分、夜の寝かしつけとか夜中に起きたときも抱っこすれば授乳しなくても何とかなりそうだけど、それは面倒くさい。
授乳できるならなるべくやりたい気もするので、やめる必要もないし。



目下の課題はおやつに何をあげよう…。
まだおかゆだからおにぎりは出来ないし、りんごは固いし、チーズは種類にもよるけどまだ早い気がするし。



いもをマッシュして固めるか?バナナか?ぶどうを刻むか?




…どうせ刻むならりんごもいけるじゃん。



しぱらくは果物作戦でやってみますか。