てんやわんや年子育児中。

かわうそ(母)が、タロ(2歳4ヶ月)、ジロ(10ヶ月)の子育てに翻弄された記録。

久し振りに車に轢かれました…

電動自転車を購入して4ヶ月。
本当は2ヶ月点検をしなきゃいけないのに、壮大に無視していたので、調べてもらおうとタロジロ乗せて自転車屋へ向かいました。



後ろのチャイルドシートにタロ、かわうその背中にジロ。
いつものチャリ移動スタイル。



チャリ通行可の歩道を右側通行していたら、脇道から出てくる車発見。
こっち見てないけど平気かなぁと思いつつ前を通りすぎようとしたら、ごっつんこ。



車の前面と自転車の前輪が接触。
幸いどっちもスピード出ていなかったので、ぶつかりはしたものの、倒れるまではいかず。
多少はバランス崩したので、立て直すのが大変だったくらい。



いやぁ、久し振りにぶつかった。



高校の時は自転車通学ってのもあって、在学中に3回車と接触している。
病院行くレベルは1回だけで、後は今回みたいに倒れないくらいの軽いやつ。
病院行ったのも倒れて血が出て自転車が大破したから行ったけど、特に別状なし。



その後も4年くらい通勤、通学で自転車使ってたけど無事故できてたから、ちょっと油断してた。



車側はおばちゃんだったんだけど、今までで一番いい人。
ちょっとぶつかっただけだと、大丈夫か聞かれて終わることが多いんだけど、きちんと連絡先交換を名乗り出てくれて、住所と電話番号を教えてくれた。



住所見たら、超ご近所さん。
家から数キロ離れてるのに、丁目まで一緒。


びっくり。


しかも、夕方わざわざ電話かけてくれて、体調確認してくれたし。
ちょっとの接触でそこまでしてくれる人は初めて。
車も傷ついてなかったそうだし、自転車も点検ついでに見てもらったけど異常なし。



そんななのに、逆に気を使わせて申し訳ない。



子供を乗せてることだし安全運転心がけます。