てんやわんや年子育児中。

かわうそ(母)が、タロ(2歳4ヶ月)、ジロ(10ヶ月)の子育てに翻弄された記録。

遊びたいけど眠い2歳3ヶ月、どうでもいいけどとにかく眠い9ヶ月

最近のタロは体力を持て余し気味。



毎日天気は良くない中で、子育て広場とか保育園見学とかしてるんだけどねぇ…。



昨日も午前中は子育て広場に行って、同学年の子とじゃれあったり、積木を積み上げたり、車のおもちゃを走らせたりしてたのに、帰る頃になっても何となく遊び足りなそう。



普段ならすっと自転車に乗るか、乗らなくても回りでうろうろしているのに、昨日は自転車に近づきもしないで近くの切り株に登ったり、他の子に近づいてみたり。



明らかに遊び足りなそう。



誰もいなくなって、締め出されそうになったら仕方なく自転車に乗ったけど、明らかに不満そう。
家に帰ってご飯食べて、普段ならそこでお昼寝をするのに、横になる雰囲気はなし。



仕方なく、午後も支援センターへ行って遊ぶことに。
流石に朝から遊んでいるので、閉館時間間際になると疲れが見え始める。



と言っても、テンションがハイなりすぎて奇声をあげながら走り回るけど、足が追い付かず転びまくるんですがね。



一方のジロ。
毎日11時頃には眠くなる。
やはり昨日も途中で眠いと愚図りだす。



しかし、ジロは静かな環境じゃないと寝れない。
家でもタロが大騒ぎしていると寝れない。
おもちゃの音楽がうるさいと寝れない。



もちろん、子育て広場ではなかなか寝れない。
生後2ヶ月から連れていっているのに、ジロの寝顔を見たことあるお母さんは少ない。
珍しく寝てると、ビックリされる。



ジロが愚図ってもタロが帰るわけ無いので、ジロはおんぶで我慢してもらう。
おんぶすればとりあえずギャン泣きはしない。



結局寝れずにお昼ご飯食べて少し機嫌も良くなったけど、また外に連れ出される。



眠すぎて支援センターつく頃には寝つく。
でも、やはり騒がしいので30分くらいで起きて、寝足りない…。



普段なら一人でおもちゃで遊ぶけど、おんぶからおろすとギャン泣き。
まだ眠いし、寝たいのに寝れない。



結局支援センターにいる間ほとんどおんぶで過ごす。
たまに愚図るけど泣きもせず、寝もせず。



結局、家に帰ってきておやつ食べたらタロお昼寝開始。
同じくジロもお昼寝。
やっとゆっくりお昼寝。



時間はすでに4時過ぎ…。
こんな時間に寝ると夜に響くよ…。



案の定、タロは夜寝ませんでしたがね。