てんやわんや年子育児中。

かわうそ(母)が、タロ(2歳4ヶ月)、ジロ(10ヶ月)の子育てに翻弄された記録。

年子の寝かしつけ~タロ2歳3ヶ月、ジロ9ヶ月~

基本的にタロは、寝る直前まで暴れたり動き回って突如大人しくなって寝る。
ジロは静かじゃないと寝れない。騒がしいと起きるタイプ。




旦那がいるときは、別室でジロを寝かしてもらって、自分はタロが暴れるのを耐えつつ寝かしつける。



この役割分担は固定。
逆だとタロがかわうそとジロが居るところへ来て、一緒に寝ようと誘われる。
見つけられない場合は探し回ってかわうそ達が帰ってくるのを寝室の外で待ち続けてしまう。



かわうそがタロを寝かしつけて、旦那とジロが別室だと寝室内で暴れはするものの部屋を出て帰ってこないことは少ない。



さて、旦那がいるときは役割分担ができるからいいのだが、問題は1人で寝かしつけるときだ。



事前にジロが寝ている場合は、タロが暴れだした時点でジロが起きる。
最初に書いたが、ジロは騒がしいと寝れない。
よって、タロを寝かしつけないと何もできないのだ。



タロを寝かしつけるのはかなり難しい。
最初は布団の中に入るものの、すぐ出ていってしまい、部屋中走り回ったり、ごろごろしたり、カーテンで遊んだりしてしまう。



暴れているのを止めるとそれがまた楽しくなってしまうので、関わりにくい。



とにかく、飽きて寝る体制に入るまでひたすら待つ。
ジロに攻撃しないかだけ見て、タロには関わらない。



1~2時間我慢すると、気がついたら寝ている事が多い。
そこら辺で寝ていることもあるし、かわうその隣に来て寝ることもある。



タロが寝てから本格的にジロを寝かす。
タロが暴れている内は、適当にあやしはするものの、ほぼ寝れないのでまともに寝かしつけはしない。



タロが大人しく寝てくれると楽なんだけどなぁ…。