てんやわんや年子育児中。

かわうそ(母)が、タロ(2歳11ヶ月)、ジロ(1歳5ヶ月)の子育てに翻弄された記録。

年子とクリスマス

今年は3連休だったはずなのに、バタバタしててクリスマスらしい事はほとんど出来ませんでした…


とりあえずやったのは、子供たちの枕元にプレゼントを置いたくらい。

しかし、プレゼントは渡しそびれて溜まってたトミカ1個ずつ。

去年のクリスマスに買って渡せなかったやつとか、トミカ博行って多目に買って余ってるのとか、プレゼントで幾つか貰ったけど、1個で満足して渡しそびれたのとかとか、なぜかトミカストックが出来てて。

だから、クリスマス用に買ってないし。


しかも25日、自分は仕事で旦那は休みで子供たちが寝てる間に出勤しちゃったから、起きたときの反応も見れなかったし。


そもそも、子供たちに枕元の概念無いし。

寝返りとか激しすぎてまっすぐ綺麗に寝ないし。


寝る前に頭の上に置いたはずなのに、上の子タロは頭で踏みつけてるし、下の子ジロは掛け布団で隠れたし。

もっと言えば、2人とも布団にまっすぐ寝ないで、90度回転した状態で寝てるし。



タロは何となくクリスマス分かり出してるから、何かやった方が良かったかもだけど。


クリスマスツリー見つけると『ツリーっ!』って指差しながら近づくし。

欲しいものあれば『◯◯買うっ!』って言ってるし。



逆に言えばそのレベルだから、クリスマス無視しても罪悪感があまりない。

来年はそうはいかないだろうけどねぇ。