てんやわんや年子育児中。

かわうそ(母)が、タロ(2歳11ヶ月)、ジロ(1歳5ヶ月)の子育てに翻弄された記録。

クリスマスやらなかった理由

前回、クリスマスをやらなかった話をしたけど、なぜ出来なかったのかの話し。


今年は3連休だったし、24日も祝日だったしクリスマスを満喫するしかない状態なのに。


1.下の子ジロが胃腸炎だった

22日(土)に何回か吐いて下痢して…って感じで、吐くのはその日だけだったんだけど、下痢はまだ続いてて。

本人至って元気で、熱もなく、食欲も普通で、水分も普通に取ってるから、ビオフェルミンあげるくらいしかする事ないんだけど。


大事を取って土日は家に引きこもってました。



2.旦那が24日体調不良で何か出来る状態じゃなかった

旦那が朝から頭痛いと鎮痛剤飲んで、気持ち悪いと食事がうどんとか病人食になってて、そもそもぐだぐだで何かをする雰囲気ではなかった。



3.自分が疲れててリフレッシュを希望してたのに叶わなくて機嫌が悪かった

平日は仕事で、土日はどちらか予定が入ってるのが続いてて、そうすると必然的に残りのどっちかで家事をしなきゃで全然休めてなくて。

忘年会もなんやかんやで行けなくて、旦那は飲み会行って次の日使い物にならなかったり、日帰り旅行行ったりしてるのになと。


で、限界が来てキレると旦那が2.の状態になって余計負担が増えると。


なので、クリスマスを純粋に楽しめそうなのはタロだけだった訳です。


来年はちゃんとクリスマスケーキ食べたり、それのりの料理作ったり、イルミネーション見に行ったりしたいなぁ~。